蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

小5夏期講習~我が家の場合~

こんにちは。

とうとう今週末から夏休みですね…。

溜息しかでませんけど。

 

以前、塾の先生から「5年生のGWを過ぎたらほとんど休みはありませんよ。遊ぶのはGWまでですよ!」と言われていたんで、そりゃ~夏休みは毎日のように塾に行くんだろうとワクワクしてたのに・・・・・

え?以外に少ない???

全行程で19日間でした!(T_T)

これって普通~??

ちなみに4年生の時は10日間。増えてはいるけどねぇ。

正直、、もっと塾で勉強して欲しかったわ。

家にいてもぐ~たら、クーラー代がもったいないし。

 

基本は、

10:30~12:30 自習&お弁当

13:00~19:30 夏期講習になります。

これが19日間ね。

私が小学生のころでは考えられない勉強時間だけど(+o+)

まぁ学校へ行ってその後、塾に行っているいつもと比べれば

息子的には楽なのかーーー???

何度も言いますが、、私には無理です。

こんなけ勉強したら頭もよくなるわ~!ってのんきに思ってたら

こないだのテストの二の舞!!!!

あぶない、あぶない。

夏休み、みんなが遊んでいる時に勉強するんだ!!!!

 

 

驚きの偏差値をたたきだす!Σ(゚Д゚)

こんにちは。

暑い、ただただ暑い。それなのに今週末は海辺でBBQ。考えただけで地獄。

 

早速ですが…驚きの偏差値!!!!

さぁ、毎日塾に行き出して2カ月とうとう驚きの~~~なんと~~~!!!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

偏差値・・・43

うそやろ?なんで?なんで?なんなんこれ?

 

ちなみに今月末、塾から西大和の学校見学に参加予定。

行きたくなーい(:_;)

この偏差値で西大和の見学会、恥ずかしすぎる…

 

で、ちょっと聞きたいんですけど、、、

一体、我が息子どこいくんでしょう?

 

とりあえず、こないだ英検4級は無事合格したので3歳から通った英語教室は7月末で退会。

その分を、、、土曜特訓へまわします!!やるしかないでしょ!!

なぜこの結果になったのか考えてみた結果、

毎日塾へ行ってるという安心感

なぜかめっちゃ勉強してる気になってました!!

そうです、土日をおろそかにして遊び過ぎた。

そして、、、

息子の「平日の塾でめっちゃ勉強してるから大丈夫」を鵜呑みにしてた。

めっちゃ勉強してこの成績やったら転塾やん。

もうすぐ夏期講習、、、やることはひと~つ!

もっとめっちゃ勉強するしかないな。

いい加減、本気出してやり~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

 

塾に週5、通っていると言うとやたらと子供の事を心配される件

こんにちは。

こないだ子供たちが映画を見ている間の2時間、近くのファーストキッチンで書き上げたお題。なぜかアップに失敗して消えてしまったショックで放置してましたが、奮起してまた書いてます…。皆さん、下書き保存はこまめにどうぞ。

 

お題どうりです。

もう言うのが嫌になるくらいです。(言わなきゃいいんだけどなぜかバレる。)

受験組のママ友にいうと、うちの周りにではそんな人いてないけどなぁ~

「みんな、すごいやん!」ってめっちゃ言われるとのこと。

なんでだろうね。

私の周りはやたらと「そんなに勉強ばっかりして大丈夫かいな?」やら、

「子供の時は友達と遊ばしたった方がいいんちゃうの?」やら

実の母にまで「可哀想に…」とぼそっと言われる始末。

勉強をすることは可哀想なことじゃないのに、、、、。

ハイハイ、声を大にしていいますよ。

心配してもらわなくても、遊べる日は思いっきり遊んでるし、塾だってイヤイヤ行ってる訳でもないし!

てかさ、今どきの小学生なんて何かしら習い事してる子どもばっかで、毎日遊んでる子供なんてそんなにいないし!

てかいつも思う!

なんで、スポーツを毎日してる子は、「頑張ってるね!」って無条件に褒められるのに

毎日塾に行って勉強してる子どもは、なんか大丈夫かいな?って心配されるんだろうか…。まぁ、私の周りだけかも知れないけど。

自分で分析した結果、たぶん私の周りは偏差値低くても、まーまー稼いでる人が多いから。だと思う。勉強しなくても稼げる!幸せだよ!と。

で、うちもそうなんだけど(笑)

だけどさ、やっぱり息子には違う世界見てほしいやん。

 

 

4月から毎日塾に通った結果、成績はあがったのか?

こんにちは。そうです。とうとう毎日塾が始まりました。(書くのおそ~)

4月から塾が週3になり、残りの2日も塾で自習に行ってます。

とにかく、算数を自習の時間にやってこいと。

とにかく算数なんだと。

 

てな事で4月からの一週間のスケジュールはこんな感じ。

月)17:00~22:00塾

火)17:00~21:00塾

水)17:00~22:00塾

木)17:00~18:00英語

  19:00~21:00塾

金)17:00~22:00塾

土)9:00~11:00復習

日)日曜日は遊び優先で、時間があれば勉強。

基本塾から帰ってきて宿題、お風呂、就寝。

5年生で体力もついてきた感じ!

 

息子、塾に毎日行くようになってからは勉強癖?がついたようで

何も言わなくても集中して勉強するようになりました!おぉ~!

(知識は完全に旦那の上を行ったね)

すごい!いやまじでー

今まで本当にこんなんで自分から勉強するようになるんかいな?って

思ってたんだけど、やるね5年生!とうとうなりました!塾ってすごい!

テスト前は、何も言わなくてもやってるし!

 

てな事で、毎日塾で集中して勉強した結果発表~!!!!

偏差値

算数/49.8

国語/49.4

理科/51.3

社会/59.1

算数は、結局平均点まであと少し足りなかったんだけど、

ここ何カ月もとんでもない点数だったから、頑張った方か?

全体的にここ何カ月かよりは伸びた感じ。やれやれ。

来月の目標はすべて平均以上!(目標は低いがコツコツいきます!)

そそっ、6月は英検4級の試験もあるんで

今週からは朝少しだけ早く起きて英語もやってます。

ほんまに、、、、ママには無理。パパにも無理。すごいわ5年生!

ガンバレ~

 

算数は下がりぱなし〜〜

こんにちは。

最近、ちょっと早い更年期か?ってくらい怒ったり、喜んだりの繰り返し。そう、息子のテストの点数を見るたびに…。

もうねー、マジでいい加減にして欲しい。

ちなみに、算数は下がりぱなしで、とうとう今までで最低を更新しました…。偏差値43。

 

どうなるん??

 

まぁ…なんとか持ちこたえられているのは、前回の春季テストは国語偏差値初めての63!

模擬テストの社会も偏差値61と、算数以外はまだ良かったから。

問題は算数。

春休み、あれだけ算数の復習して頑張ったのになんなん?何が一体いけなかったのか?

上がるのか?やれば上がるのか?

今まではやれば上がると信じていたけど…

もしや?まさかのー?

いや違う、やれば出来る。

来月は、必ず平均点とる!

 

とりあえず、新学期からは毎日塾開始なので、どれだけ点数があがるのか期待してみたいと思う…。ふー。