蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

4月から毎日塾に通った結果、成績はあがったのか?

こんにちは。そうです。とうとう毎日塾が始まりました。(書くのおそ~)

4月から塾が週3になり、残りの2日も塾で自習に行ってます。

とにかく、算数を自習の時間にやってこいと。

とにかく算数なんだと。

 

てな事で4月からの一週間のスケジュールはこんな感じ。

月)17:00~22:00塾

火)17:00~21:00塾

水)17:00~22:00塾

木)17:00~18:00英語

  19:00~21:00塾

金)17:00~22:00塾

土)9:00~11:00復習

日)日曜日は遊び優先で、時間があれば勉強。

基本塾から帰ってきて宿題、お風呂、就寝。

5年生で体力もついてきた感じ!

 

息子、塾に毎日行くようになってからは勉強癖?がついたようで

何も言わなくても集中して勉強するようになりました!おぉ~!

(知識は完全に旦那の上を行ったね)

すごい!いやまじでー

今まで本当にこんなんで自分から勉強するようになるんかいな?って

思ってたんだけど、やるね5年生!とうとうなりました!塾ってすごい!

テスト前は、何も言わなくてもやってるし!

 

てな事で、毎日塾で集中して勉強した結果発表~!!!!

偏差値

算数/49.8

国語/49.4

理科/51.3

社会/59.1

算数は、結局平均点まであと少し足りなかったんだけど、

ここ何カ月もとんでもない点数だったから、頑張った方か?

全体的にここ何カ月かよりは伸びた感じ。やれやれ。

来月の目標はすべて平均以上!(目標は低いがコツコツいきます!)

そそっ、6月は英検4級の試験もあるんで

今週からは朝少しだけ早く起きて英語もやってます。

ほんまに、、、、ママには無理。パパにも無理。すごいわ5年生!

ガンバレ~

 

算数は下がりぱなし〜〜

こんにちは。

最近、ちょっと早い更年期か?ってくらい怒ったり、喜んだりの繰り返し。そう、息子のテストの点数を見るたびに…。

もうねー、マジでいい加減にして欲しい。

ちなみに、算数は下がりぱなしで、とうとう今までで最低を更新しました…。偏差値43。

 

どうなるん??

 

まぁ…なんとか持ちこたえられているのは、前回の春季テストは国語偏差値初めての63!

模擬テストの社会も偏差値61と、算数以外はまだ良かったから。

問題は算数。

春休み、あれだけ算数の復習して頑張ったのになんなん?何が一体いけなかったのか?

上がるのか?やれば上がるのか?

今まではやれば上がると信じていたけど…

もしや?まさかのー?

いや違う、やれば出来る。

来月は、必ず平均点とる!

 

とりあえず、新学期からは毎日塾開始なので、どれだけ点数があがるのか期待してみたいと思う…。ふー。

下のクラスでは上位です、当たり前だけど!

こんにちは。

毎日毎日、勉強漬けの春休み。

たまには体動かさないとあかん!てな事で、朝の8時からスポッチャに来て体動かして遊んでます。土日は早割で8時までに入ると安くなるんでオススメ。(12時までね)

 

まっ、私は暇なんでブログ書いてますがー。

クラス落ちから5日、ショックもありいい感じで勉強してます。いつもは30点ほどしか取れない確認テストも、4日続けて80点以上!昨日の国語は100点でしたー!息子に他にも100点いた?って聞いたらクラス落ち仲間4人は100点だったらしい。そりゃそうか。

 

ふと考えた。

 

無理して実力以上の中学校に行くより、ワンランク下の中学校で上位にいる方が、子供的には楽しいんじゃないかと。

今のクラスは、内容も上位クラスとは違う少し易しい問題。だから点数もいいんだけど、今は結局この実力なんだよね。

 

あかーん!

やっぱり目標は最難関。

だって息子は諦めてないもんね。

 

よし、ひと昔を思い出してローラスケートして来ます(^^)

 

 

 

 

とうとうクラス落ちデス…

こんにちは。お久しぶりです。

なんて言うんでしょう、、テストの結果が毎回思わしくなく、同じ事を毎回書くようで嫌になってました。もしかして受験ブログあるある⁈

しかし、今日は思い切って書きます!

そうです何を隠そう、春季講習からの〜

クラス落ち(TT)

そりゃそうだ。平均点とれてないし、偏差値もう書くのも嫌だし。

さすがに、息子もしょげてました。

春季講習後にあるテストと、4月の模擬テスト、頑張るしかないでしょう。

燃えてます。久々に!

 

そして、春季講習。

13時〜19時。

とにかく、お弁当いらなくて助かったと思いきや…明日からは弁当持ちで10時〜13時まで塾で自習してからの春季講習。

すごいね。

しかも、帰ってからもやるよ!今日の復習。

そして、まだまだやります。

朝はテスト勉強&春休みの宿題(塾のね)。

とにかく、今までにはないやる気です。

遅いちゅーの。

 

 

 

分かってるんだけど、なんか腹立つ話。

こんにちは。

ちまたではインフル流行ってますが、皆さんはいかがお過ごしですか〜?

 

実は息子…、日曜日から微熱です。

そして今日も朝から微熱、微熱、微熱。

どんなけ微熱かというと、37.1度あたり。

今年のインフルは微熱が続いてからの〜咳からの〜一気に高熱パターンが多いらしく、、、これは‼︎って思ったんだけど、ただの風邪でした。

なんせ微熱やし、塾休ませるか、ちょっと悩んだんだけど、息子の一言「皆んなにうつしたらあかんから休まなあかん。」そりゃそうだ。

だけど、めっちゃ元気な息子。お昼もがっつりカツ丼食べたし。

意地悪して、晩ごはんは、うどんにしちゃった。大人気ないね、わたし。

 

だってね、今日からだったのよ算数‼︎

新しいテキストも貰うはずだったし、新しい単元するはずだったのにー!

しかも5年からは、びっちり4時間算数オンリー。これを家でやるんか…悪夢再び。

 

momomama45.hatenablog.com

 

とりあえず、息子にはママに聞いても算数分からんから。とは言うといた。自力で頑張って。

しかしなんやろ、なんか腹立つ。微熱。

「ほんまにしんどいん?」何回聞いても「なんかしんどい。」やと。そうか。

風邪んだもんね、仕方ない。ず~と微熱だけどね。

家でグータラ。テレビ三昧のゲーム三昧。

さすがに、今日の朝は朝から勉強させたけど、、、、

 

ちなみに、息子のクラス、驚きの今日から今週いっぱい学級閉鎖。まじでっ!!Σ(゚д゚lll)

結果、本日の昼から平熱に戻り元気いっぱいなのに、一週間なんもできないという惨事。

 

とりあえず、暇すぎるという息子に図書館で本借りてきましたー。

(見てて腹がたったので、テレビとゲーム禁止にしたので)

とりあえずこの3冊。漫画か!て、最近はみんな漫画なのね~

 

f:id:momomama45:20170207224936j:plain

 

 あとはもう、週末のテストに向けて、思う存分勉強しかないわな。