蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

運命の模擬結果は…?そして今までの偏差値の変化。

こんにちわ。

今回の模擬テスト結果で、算数のクラスが残留か落ちるのかが決まるので、いつもよりドキドキ。ボーダーラインは、平均点が取れているかどうか…。何がって過去3カ月取れてませーん。ほんまいい加減にしてって感じ…。

 で、ドキドキの発表!さぁどっち?

f:id:momomama45:20161101183837p:plain

やったね平均点取れてた!なんやかんやで残留ー♪

今回は飛び抜けていい点数の教科もなかったけど、まぁとりあえずは3教科平均点は取れてたので、良しとしよう。

 今のとこ、少しずぅ~つ偏差値は上がってきてるから、この調子だ!できたらピッチを上げて欲しいけど。

 

 ちなみに、今までの偏差値の変化はと言うと、、、

3年生の7月→39.8

4年生の2月→42.9

 〃  4月→48.8

 〃  6月→48.9

 〃  8月→49.1

 〃  10月→52.3

毎回、塾の懇談の時に先生に「本当にこの偏差値で最難関狙えますか?」て聞くんだけど「6年生になるころには大丈夫です。」って言われるんだよね。

信じていいんだろうか??

 

 最近の息子の口癖。

「俺だけ勉強に終わりないやん。」

 ほんまや…

テストが終わったら、また次のテスト勉強が始まるしなぁー。

がんばれ息子。

 

 

塾あるある。

こんにちは。

今日は息子の遠足でした。行き先はド定番大阪城。ちなみに、妹は奈良公園。今も昔も変わらない。

 

去年までは、遠足と行ったらお弁当!!て、くらい

「ハンバーグに、唐揚げに、ウインナーに、スパゲティ!」ぜんぶ入れて欲しいってヤイヤイ言って楽しみにしてたのに、、、、

今年は「お弁当何がいい?」て聞くと、、

「なんでもいい」

エーーーッ、オイオイ( ̄◇ ̄;)なんやそれ!!

ほんまに、なんでもいいん??

「塾行ってない子は、お弁当楽しみやろうけど、塾でお弁当食べ飽きた」

らしい。なんやろ。寂しいやん。

f:id:momomama45:20161019100016j:plain

そりゃねー。

週2やもんね。5年生になったら週3で自習に通ったら週5??? 

 

で、結局今年のお弁当はカレー

しかも、レトルト。

そもそも、小学生の遠足のお弁当がカレーって、そんな子おる?まぁ息子的には、おらんからいいらしいけど。

ちなみに、先生にも了解済み。

一応カレーだけじゃ、手抜き母親のレッテルはられるので、ハンバーグとウインナーを入れて、カレーは塾で使ってるスープジャーに入れてー出来上がり。

まっ、簡単でいいわ。

同じのは嫌って言う子供には、カレーオススメです。

来年の遠足はなんにしよ~。

働いても働いても息子に消えていくお金…

こんにちは。

パート生活に慣れてきた今日この頃。つくづく今までグータラした生活をしてきたんだと改めて感じてマス。もっと早く働いときゃー良かったわ。週3〜4回で8時〜13時、帰ってからでも充分自分の時間もあるし、なかなか気にいって働いてマス。ちなみに、月8万ほど。

 

実は昨日、息子と歯科矯正専門の病院行ってきました。歯が生え揃ってから始めるとして(大体1年後)総額80万くらいかかるらしいわ。ローン組めるらしいけどね。

なんやろね、ほんまにお金かかる。

ついでゆーと、視力もだんだん悪くなってきてるし、塾のクラスでメガネなしは現時点で息子とあと一人だけ…。遅かれ早かれ息子もメガネ生活になるでしょう。

f:id:momomama45:20161017191436p:plain

 ふー。

頑張ろ。

 

☆追記☆

息子に「男の子やし、そんなに目立たんし歯科矯正せんでもいいんちゃうん?塾や中学にもお金かかるしー」と提案してみた。

息子「働き出したらお金返すから矯正したい」とキッパリ。

そーかラッキー(v^_^)v

 

 

次のテスト結果次第で初めてのクラス落ち…(T_T)

こんにちは。

今日、塾の個人懇談に行ってきました。

分かっていたけど、、、、

10月の模試の結果次第では算数が下のクラスに落ちますよと通達( ;∀;)

そりゃそうだ。だって4カ月ずぅ~と平均点取れてないんだもん。

算数だけ致命的…。

f:id:momomama45:20160926155736p:plain

とりあえず、焦って11月から土曜特訓申込してきました。

10月は、運動会やらで結局2回しかいけないもんで。

そしたらそしたら、なんと10月は体験として来ていいよとのこと。

やったぁ~!!2回得した♪

とりあえず、次のテストまで気合入れて頑張るゾ~!!

目指せクラス維持!

 

そして、11月からの塾代は合計、、、

38.650円なり。(他と比べて安いのか?)

ちなみに、国・算・理・社(映像)、土曜特訓でね。

 

あ~~~なんぼあっても足りない。。。

 

<⇓こんな記事も書いてます> 

momomama45.hatenablog.com

 

momomama45.hatenablog.com

 

 

 

大阪星光学院の入試説明会に行ってきました~

こんにちは。

昨日は台風で学校、塾、公文と、のきなみお休みで

子ども達には天国のような一日。

私はと言うと、朝からチャリンコでパート。

関係ないしー。

f:id:momomama45:20160921212907p:plain

 

さてさて、大阪星光学院。

実は、西大和同様に、ほんとに知りませんでした!

息子は共学志望なので、

星光はあまり気にしてなかったんだけど、

一応、まぁ聞いといたほうがいいかという事で、、、

 

まずは、

大阪星光学院ってどんなん?

偏差値75の大阪にある私立ではナンバーワンの学校です。

大阪市内の街中にあり、天王寺駅からも徒歩10分!

由緒正しいクリスチャンの男子校。

周りには史跡やお寺が沢山。もちろん寄り道するところも沢山!!

制服は、今時めずらしい学ラン!

ホームページを見てもらうと分かるように

大阪星光学院中学・高等学校

(今どきの流行りの?HPではなく、、、何と言うの、昔懐かしいHPです。あっ、でももうすぐ今時に作り直されるらしいですがー。)

時代に流されないというか、、伝統を重んじるというか、、ザ正統!て感じ。

中高一貫校では珍しく勉強!勉強!!ではないらしい。

(かえって心配になっちゃうけどねぇ)

修学旅行も、地味に国内です。

 

しかし!野外活動には力を入れていて合宿には頻繁に行くようです。

なんだか息子は喜びそう。

あ~~~共学だったらいいのに!!!

(行けるかどうかはべつにして…)

母親的には、好印象な学校でした。息子的はきっと西大和だろうけどね。

偏差値も同じような感じだから、どうしても比べられちゃうよねぇ。

 

偏差値75か。。。

息子の今の偏差値、だいたい50ちょい。

んーーーーーまだ4年生。ガンバレ息子!

一応、難関中学合格が目標なもんで。(^^;

これからも偏差値高めの学校見学いきますよ~~。

 

 

 

⇓こんな記事も書いてます

momomama45.hatenablog.com

momomama45.hatenablog.com