蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

北野天満宮、お守り効果。

こんにちは。

始めに、、中学受験されたかた本当に本当にお疲れさまでした!!!!!!!!!!!!

久々に、ほかの方の中学受験ブログ見て2年後の自分と息子を思い浮かべながら、2年後のこの日、この重圧に耐えられるか、すでに不安でしょうがない私。

 

とにかく2年後のこの時期、家族で笑っていることを願い、日々勉強やね。

よっしゃー、気合入れるで~。

何って今週末テストなんで。。。

 

ところで今年の初詣は、京都の北野天満宮に行ってきました。

だって、学問の神様だもんね。

(ちなみに、三が日はすごい人なので朝一で行かないと駐車場探しに苦労します)

f:id:momomama45:20170117212805p:plain

最近の息子。

「早速、お守り効果が出てる!!」とのこと。

問題がスラスラ出来ると。おぉ…まじか。

いまの所、とっても素直に育ってます。

そして今日も「やっぱりすごいわ。お守り効果めっちゃ出てる!!!!」とのこと。

素直なお子さんには、北野天満宮のお守りを是非おススメします。

この調子で、今週末のテストもお願いします。

 

 

 

ドラマ「下剋上受験」

こんにちは。

こないだ息子とテレビ見ていたら来年から始まる「下剋上受験」の予告してました。えー何なんコレ?うちと似てるやん!と、とりあえず検索。

www.tbs.co.jp

 なになに「中卒の夫婦が進学塾などの力を借りずに娘の最難関中学受験に挑戦する物語」へぇ~なんかおもしろうそうやんかーー!!

ふんふん。で、どうなるん!!受かるんかい!

見ちゃいました。ネタバレ。なるほどねぇ。そっかぁ。そうなのねぇ。

おとうさん(桜井さん)も凄いんだよね。

第一志望の桜蔭中学校(偏差値72)は関西の男子で言うとどこだ?

やはり星光か西大和学園あたりかなぁ。最難関だもんね。

なんかうちと似てるかも!な~んて思ったけど

全然違ってた。塾にも行かないでお父さんが教えてたんだよね。

まじで凄すぎる…。

 

ほんとねー、ここだけの話。ほんと分かんない。

息子「この漢字どうかくの?」

母「教えてもすぐ忘れるから辞書で調べなさい」

息子「この算数の問題、答え見ても分からんから教えて」

母「習ってないからやったことないし、塾で聞いて~」

と、サラリとかわしているけれど。

 

まっ、そもそもね塾も「お母さんは教えないで下さい。子どもが混乱します。やり方も教え方も昔と変わってますから」と言われちゃうし。

桜井さんはすごいね。分かるんだから。

 

 とりあえず、アマゾンで買ってみた。早速読んでみます。

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

 

 

またしても平均点以下…ついにiPad禁止命令。

こんにちは。

行き詰まってます…。

f:id:momomama45:20161215230435p:plain

土曜特訓にいっても、算数の点数伸びず、なんだったら下がるいっぽうで、このままでは、2月からクラス落ち(;ω;)

こないだの模試が終わってすぐ、自分で採点させたら、えらい喜んで「今回は、出来てる!110点はあると思う」との事で、すごいやん!クラスで5番以内に入ってるかも!!きゃーっ♪

なーーんて、そりゃ喜んでいたのもつかの間。なんだったら、ぬか喜びで余計に腹立ったし。

はいはい75点です。150点満点で。

国語も理科も平均点以下…3教科の偏差値45。怒るわ。うなだれたわ。

あーーだけど、だけど、これが実力なのか?

イヤ、やれば出来る!やってないだけ!なんで、もっとやる気出してやらんの?ちゃんとホンマにやってるん?どこ目指すつもり?その辺の私立中学に入るために受験してるんちゃうねんでー!!わけわからん私立中学行くんやったら高校受験してもらうから!お金があるから私立行かすんじゃないねんでー??

息子「でも、ちゃんと勉強したもん」

やってこれーー!?まだやってない方がいいやん!!

 

てな事で、今後と今回のペナルティーを決めてみた。

まず、今日から一ヶ月、iPad 禁止。

そして、次回も平均点とれなかったら、マイクラを消去。

(泣いて嫌がってた。。。。)

そして、クラス落ち決定で、英語はやめて塾毎日。

 

パート行き出して、朝や、土曜日に目が行き届かなくなったのは確か。妹の情報によると、私がパートに出たとたん、ヤッホーって行って遊んでるらしい。まじで???

悲しすぎるわ。

この件については、かなり説教やったけどね。

 

やれば出来る!やってないだけ!

5年生になったら、きっと伸びるはず!と、信じて、とりあえずまた一ヶ月頑張らせます。

来月の模擬テスト結果はどうなることやら。

私も、鬼じゃない。マイクラ消去は避けたい。絶対恨まれる。。。

 

 

 

大阪桐蔭の文化祭に行ってる来ました〜。どんなん?

こんにちは。

 11月3日大阪桐蔭の文化祭に行って来ました〜!(記事書くのおっそ!)

 

f:id:momomama45:20110717102100j:plain

 

大阪桐蔭へは、JR住道駅から無料シャトルバスか近鉄バスで行くか、駅前の貸し自転車で行くか、野崎駅から徒歩か。駅から離れているので交通は若干不便です。。。

 

f:id:momomama45:20161117213823j:plain

 

開催時間は10時から15時という事で10時半には到着!

着いたとたんすごい人!人!

ほぼ生徒?に地元のおばちゃん?灘と西大和とも違う雰囲気。

何って模擬店がすごい!!近所の人がそれめあてに来てる??

とりあえず、金券1000円分買って(後で残った分は返金してくれます~)

ポップコーンと、ベビーカステラ(風)をおやつがてらに食べて友達家族と合流。

f:id:momomama45:20161117213735j:plain

f:id:momomama45:20161117213909j:plain

f:id:momomama45:20161117214433j:plain

お昼は焼きそば買って食堂の中で食べたんだけど、

食堂でも文化祭特別メニューでどんぶりやらうどんやら、簡単なものは食べれてました!この焼きそば、なかなかクオリティー高かった!200円だったけど、500円で普通に売ってそう!息子はクレープが食べたかったみたいなんだけど、ものすごい行列で断念…。

それから、親と子で分かれ、子どもは脱出ゲームに、、、。

親は東館(なかなか遠い!)でやってるバザーへ。なんでわざわざバザーに行ったかと言うと、、食堂にわんさかいたのよーー、ものすごくでっかい紙袋をもったおばちゃん達が!!!!中は見えないんだけど、これはかなりいいものがあるに違いないと、ウキウキしてバザー会場へ。

12時すぎには到着したんだけど、なが~い列。やはり、いいものがあるに違いない。あ~久しぶりのウキウキ。一時間以上は待ったかな…。中に入れるのは50人くらい?一斉に入って15分間で品定めしてまた一斉に出されて会計と言うシステム。

結果、マジで久しぶりに楽しい買物した~!当然、めっちゃでっかい紙袋。ぜひ来年も行きたいわ。

 

そうこうしてるうちに、子ども達と合流して帰宅。

あれ、模擬店とバザーしか見てないやん(^^;

私的には、共学だし生徒たちがみんな楽しそうでほほえましかった。

やっぱり共学がいいかなぁ~て。男子校にはない華やかさがあるね!

一応、息子に桐蔭の文化祭の感想を聞いたんでまとめ☆

模擬店今までの学校の中で最高!

でも他は、、脱出ゲームはおもしろかったけど、、それだけ。

あとは展示とかばっかりであんまりおもしろくなかった。とのこと。

(ちなみに模擬店出店は中3、高1がやってるらしい)

来年も行く?と息子に聞くと、「んー、、、もういいかな」だって。

えぇーーーーお母さんは行きたいねん!来年もバザーに!

 

 

 

 

 

学校を休ませてユニバへ行くはあり?なし?

こんにちは。

じつは、今日ユニバ(USJ)に来てます。

ハロウィンは終わったけど、ユニバでは6日までやってて今日はハロウィン期間にしては比較的空いてます!(朝一だけ!)

しかし、ど平日に学校休ませてユニバに来るってどお?

これってあり?なし?

f:id:momomama45:20161102154835j:image 

学校には前日から、家庭の事情で休ませます。とモヤっと伝えてー。

たまたま明日が祝日だから、先生は旅行に行くと思ってるらしい。さすがに、近くのユニバに行くとは言えないわな。ちなみに、金曜日に休む子はチラホラ。木曜日が連休だから、金曜日休んで4連休でどこかに行くらしい。なーるほど。

 

旦那には、「わざわざユニバくらいで学校休ませて行かんでもええやん、いつでも行けるやん」と朝から小言をいわれ…。

まぁ、その通りやねんけど。大阪に住んでるし。年間パスもあるし。

でもね、日曜日は混んでるのよ!土曜は塾なのよ!平日は学校なのよ!夕方からだって習い事あるのよ!なんだったら兄妹が一緒に出かけられるのは、水曜日と日曜日しかないのよぉーーーー!

 えっ、混んでる日曜日に行けって??

すみません。

 

でもまー、確かに大きな声では言えない。家庭の事情。賛否両論ありますがー、我が家では、たまにだからあり!って事で。

 楽しんでます。