蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

学力診断テスト1回目

こないだ学力テスト(入塾テスト)を受けたのは二回目で、

実は、3年生になる前の3月にも同じ塾で受けてます!

友達と3人で理科実験もあるからいいんじゃない?という事で

初めての学力診断テストたるものに挑戦~!

子供達が理科実験やテストをしている間は、

初めての中学受験とはなんぞや的な話と、

ここの塾はこんなにすごいんだぞ的な話をどっぷり聞いて

受験のじゅの字もしらない私が、

とうとう中学受験ママデビュー(笑)

関西の中高一貫校リストを見ても、聞いたことない

どこにあるのかも分からない学校ばかりで

本当に無知なわたし・・・

子供と一緒にいろいろ勉強しなければ!

 

後で、長男から聞いた話によると

6人のうち、塾通い1人、公文5人だったらしい。

やっぱり何もしないでいきなり塾にくる子はいないのかな?

てか、もう塾行ってる子おるんや~!てそこにびっくり。

で、この時のテストの結果は言うと合格~!

なかなかいい点だったらしく

塾の先生いわく今の時点でこの点数を取れているんだったら

関西難関中学狙えますよ!とのこと。ほんまかいな。

「西大和知ってますか?今、すごい人気なんです。

学校見学に行ったらきっと子供よりも

お母さんが気に入りますよ!

「ひとつ下げて、上位狙うのも手です。

奨学金がでる学校もあります」

「同志社香里だったら5年生でA判定でますよ」

やら、もう嬉しいことばっかり!!!!!

なんだろう。

帰り道、涙が出てきた。

親子で頑張ってきたのは間違いじゃなかったんだ!って。

これで良かったんだ!て。

勉強するのも、させるのも大変だったけど

毎日続けて本当によかった!って心から思った瞬間だった。

早速、旦那とお母さんと妹に電話で報告して自慢(笑)

 

そうそう、西大和学園あの時は全然知らなくて

なんでわざわざそんなド田舎の中学校へ??

って思ってました(笑)

テレビにも出て有名なんだよね

本当に勉強不足!

 

田舎の無名高校から東大、京大にバンバン合格した話―西大和学園の奇跡

田舎の無名高校から東大、京大にバンバン合格した話―西大和学園の奇跡

 

 

 てか、今思うと学力診断テストなのに喜びすぎ?

こんなことで喜んでたら、受験組にバカにされちゃうのか?

てか塾の先生持ち上げすぎだから!

3年生から塾に入ってもらいたくて必死っ?

 

まぁこの後、浮かれ調子で受けた

中学受験公開模試でどん底に落ちた話はまた次回に。。。

 

 

momomama45.hatenablog.com