読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

今日から塾が始まります!(新4年生)

親子ともどもドキドキです。

まず塾に入るにあたっての流れから(我が家の場合)

 

〇去年の春~

無料学力テストや無料体験、

無料理科実験など、塾になれるため無料のものは定期的に参加。

 

〇10月末~

早期入会を決め、入塾。

受験総合2科(国・算)毎月24.830円

3科(国・算・理)で毎月30.550円

我が家は、子どもが理科もやりたいと言うので

3科にしました。他の子たちはどうなんだろう?

 

〇11月~1月末

塾になれるため、月2回の無料体験をうける。

 

〇1月~

冬休みに2日間の無料体験を受ける(2教科各科目70分授業×2)

今期分の参加費を払う

早期入会なので、入会金21600円は免除になりました!

(授業料24300円+施設関連費2370円+テスト代3020円)×2期分

+テキスト代27160円+小3テキスト代3900円で、しめて90440円!!!!

塾代って・・・・・・高い(-_-;)

これから毎月30550円。旦那くん頑張ってちょうだい~~~~!

ちなみに、5年生は3科で41350円、6年生3科で46210円、

そこに、、、社会もたしたり、土曜特訓をつけたり、、、

恐ろしいわ。

 

ここで思い出す。ママ友の言葉。

「子供が私立に行きたいっていってるんだもん、

夜中働いてでも行かさなきゃ、一生後悔する」

ひびくね、この言葉。

 

 このブログで書いたかな?

我が子の今の目標は医者(^^;

ちなみに幼稚園のときはジャニーズでした(笑)

小学校は違うけど、息子のライバルであり親友が

医者になるのが夢で、

今は一緒に医者になるのが夢見たいです。

 

後で、このブログを読み返し

医者になりたいなんて書いてたんだ~って笑うかもしれないし、

もしかしたら、この時から医者になりたいって思ってたんだって

 思うのかもしれない。。

一年生の娘は、その影響で看護師さんになるのが夢らしい。

私は掃除婦にでもなるか。

夢ふくらむ(笑)いいよね、夢見たって!

まぁ現実、周りの友達には、

医者になりたいって言ってるなんて言えないけどね。

 

とりあえず、今日は記念すべき中学受験の第一歩!!

ひたすら前を向いて歩くしかないよね。

 

そうそう、今日は5時~9時(国語と理科ね)で

軽食持って行かなくちゃいけなくて、

昨日あわててアマゾンでスープジャー買いました。

昨日の夜買って、昼には届くなんて~便利だね。

 

 

 

 

サーモス フードコンテナー ポーチ REB-001

サーモス フードコンテナー ポーチ REB-001

 

 

 豚汁とおにぎり持たせたけど、、、

みんな何持っていってるんだろう?

そもそも軽食って・・・・悩むわ。

 

もうすぐ塾が終わる時間。

塾終りが9時になるので、ほとんどの子がお迎えみたいで、

今日は旦那くんが仕事帰りに迎えにいってくれるみたい。

なんだかんだ、旦那くんも初めての塾~気になるんだろうね。

あ~~~~~早く塾がどんなだったか聞きたいわ(^^♪

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聞きました!

塾の感想はまた今度で軽食あれこれ。

お弁当は、二段の本格的なお弁当を持ってきている子や、

サンドイッチやいろんな軽食を持ってきてたみたい!

豚汁(スープジャー)は大好評だったようで(一人だったみたい)

他の塾生たちもいいなぁ~ってうらやましそうにしてたんだって☆

温度もちょうどよかったらしく、買ってよかったぁ~

 

 

 こんな記事も書いてます

momomama45.hatenablog.com