
蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

塾・・・正直大変です

今日で塾2週目。

もう大変。

塾・・・正直なめてました( ;∀;)

f:id:momomama45:20160216221505j:plain

まずね、、、、

  • 宿題が多い
  • 授業のスピードが速い!

説明会によると、初めはまだ慣れてないので

これでも宿題は少なめらしい。

よく聞いてた、宿題が終わらないから夜寝るのは12時過ぎる・・・

ってアレ、ほんとだったのね。

 

今のとこ12時にはならないけど、今週の宿題は…

  • (算数)テキスト2ページ、計算ドリル毎日1ページ
  • (国語)テキスト6ページ、漢字2ページ、言葉テキスト2ページ
  • (理科)テキスト3ページ
  • 各前回の確認テストのやり直しと確認

であと、これにプラス学校の宿題ね。

塾と英語のある日は、さすがに疲れてるから学校の宿題のみで

残りの4日と朝早めに起きて宿題してます。

 

なんせ、息子も早く終わらせてテレビもみたいし遊びたい。

だからダーーーーッってやっちゃって

頭に入ってるのか!?って不安だったんだけど、

今日、とうとう合格ラインが80点の確認テストで

30点をとって帰ってきた(>_<) 

それも算数で。。。

ちなみに、確認テストは毎回実施、

前回の授業内容と宿題から問題がでます。

 

なんだか急に不安になってきた。

難関中学受験クラスに入れた!!って喜んでいたのが嘘のよう。

急に恥ずかしくなってきた。

もしかして、、、このままいくとすぐ下のクラス脱落?????

 

授業のスピードが速すぎて、ついていけてない??

宿題こなすのに必死で、全然頭にはいってない??

 

怒っちゃだめって分かっていても

30点の答案みたら、、、、、そりゃ~ね。

とりあえず明日から6時に起きて復習することに。

 

まだ始まったばかりだって、分かってるんだけど

塾にこのままついていけるのか、

クラスも落ちないでこのままいけるのか

私が心配しても仕方ないんだど、

だけどだけど、、、

息子が勉強するしかないんだけど、、、、

ふとよぎる、私たちの子どもに出来るんだろうか?

超~庶民な私たちが子供を私立にいれるだなんて、

息子にだけ勉強させてほんとうにいいんだろうか・・?

私のエゴ????

 

色んなこと考えすぎちゃいました。

30点か。

いやー考えるでしょ!

やっぱり無理なのかって。

ダメダメ!!

私がこんなこと言うなんて頑張ってる息子が可哀想だね。

ごめん!!!!!!

今日は愚痴になってしましました。すみません。

 

 

 関連記事

momomama45.hatenablog.com