読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

「学力の経済学」読みました。

読んだのは昨年ですが… 

「学力」の経済学

「学力」の経済学

 

  感想。とっても為になりました。

(ざっくりで、すみません)

 

さらに特に気になったところをざっくりとまとめると、、、

 

 ①親の所得が高い方が、子どもの学力が高い。東大では親の年収平均約1千万!

  950万円以上の年収が家庭が57%!!!!!!!!!

 ②子供の学力の35%は遺伝(分かっていてもテンション下がるぅ~~~)

 ③子どもを褒めるときは、もともとの能力ではなくて「努力」したことを褒める事。

 

 まとめ。

結局は、親の学歴と年収は高い方が子どもの学力が高いって事。

まー、分かってますけどねぇ。

 

こないだ、旦那くんが子供二人とも医者になったお宅の仕事をしていて

あれこれ聞いてきた。(もちろん、不動産持ちのお金持ちです)

子どもの同級生に親がタクシー運転手や、普通のサラリーマンもいたけど、

結局最後は、家を売って子どもを医者にしたらしい。(何十年も前ですが)

 

それを聞いた旦那くん、お風呂場で息子に…

「もし本当に医者になるために頑張るんだったら

パパ、家を売ってでもお金つくるから頑張れよ」と。

まだあと30年ローン残っているんですけど、、ね。

まだ3年生だから、友達が医者目指してるから自分もって感じだけど

これから先、どこかに留学したいやら東京の大学に行きたいやら言われても

頑張ってる息子になんでもさせてあげれるように、

私も頑張ってお金を貯めなきゃなぁ~と。

そして旦那くん賛同してくれてありがとう。

 

公文の時もそうだったけど、もう答えがないと自信ないし!

塾に行けば先生が私のかわりになってくれると思ったけど甘かったわ。

まだまだ家で教えてあげなきゃいけない所が沢山!!

てことで、私も予習をかかせない(笑)

塾のテキストには解答もついているんだけど、

解説がないのもあるし、計算も考え方がこれでいいのか不安だから

子どもがやる前にサ~と目を通して…(私も今が一番勉強にしてる?)

いつか教えてあげれなくなるけど

(塾の先生によると6年生では保護者はもうほとんどが分からないらしい)

私の頭がついていけるところまで、一緒に頑張っていこうと思う。

 

いや~「中学受験は親が9割」ってコレほんと。 

中学受験は親が9割

中学受験は親が9割

 

 関連記事

 

momomama45.hatenablog.com

 

 

momomama45.hatenablog.com