蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

小3苦手単元克服…進まず。これ100点とる子どもすご過ぎ

算数、小3なんて簡単~!なんて思ってたら大間違い。

受験勉強は学校でやる問題とはかけ離れすぎてます。

私だから?分かんないの?(◞‸◟)

教えていても、この教え方でいいんだろうか?

こんな時、勉強してこなかった自分がイヤになる…

もっと、詳し~く解説かいた答えが欲しい(切実に)

f:id:momomama45:20160308090336p:plain

 

とにかく毎日毎日、塾の復習!復習!宿題に追われてます。

さらに!!!!!!!!!!!!!!!

毎月のテスト。

実は、今週末実力テストです。

復習と宿題に+実力テストの勉強…

中学受験する子供達って、こんなに毎日勉強しなきゃいけないんだね。

うちの息子だけ?自頭がいい子はこんな勉強しなくても

理解しちゃうのか!?

それとも、やっぱりうちの息子の何倍も勉強しているんだろうか。

クラスのトップ、眼鏡くんに聞いてみたい。

(どうにかして眼鏡くんのお母さんと友達になれないか模索中)

 

今日は塾で算数の日、毎回確認テストがあって合格点は80点。

息子はいまだ合格点を取ったことがなくて…と言うより

50点も取れてない…と言うか30点、40点…(怖い怖い)

この確認テスト問題数は10問ほどで、丸付けは先生でも自分でもなく

生徒同士で、しかも、点数を読み上げ・・・・・

先週、10点取った子は泣いちゃたそうです(怖いよ~~~(T_T))

今日の朝、もう一度算数の復習問題!

何回も間違えた問題を10問やらせてみる。

結果30点(やっぱりか!!!!!)

あと何回問題をやれば克服できるのかな~??

 

でもね、今日から違う単元なんだよね。

そして、今日からまた新しい単元の復習!復習!宿題!が始まる。

 

そうなんです。

塾ではどんなに苦手な問題(単元)も

一週間でクリアしていかなきゃ、いけないんです!!!!!!!

どんどんどんどん進むんです。

受験勉強も塾も行ったことのない私は知りませんでした。

 

まとめ。 

苦手克服の猶予は一週間!

 

ちなみに、息子の苦手問題コチラ↓

1)7.2×▢−5.4÷4.5=0.24

2)63+{46−(▢+3×6)}÷3=70

ね、難しいよね?

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

追記。

本日の確認テスト結果。

またもや30点…

なんなん!!!( ;∀;)

ちなみに、眼鏡くん60点。

とりあえず、息子が↓コレ買ってくれだって。

てか、いつやるん?

  

逆算の特訓 上 四則計算、()のある計算の逆算 (思考力算数練習張シリーズ 43)

逆算の特訓 上 四則計算、()のある計算の逆算 (思考力算数練習張シリーズ 43)

 

 

 

こんな記事も書いてます 

momomama45.hatenablog.com