
蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

第1回実力のテストの結果そして、さんざんだった第1回模擬テストの結果発表。

忙しくてブログ書けてませんでしたが、

そろそろ第一回実力テストの結果発表します!!

 

まず、息子(小4)の通っている塾では、

公開模擬テストと実力テストを毎月交互に行っています。

f:id:momomama45:20160329131539j:plain

何が違うのか??

公開模擬テスト

文部科学省作成の学習指導要領の進度に合わせた出題範囲の公開模擬試験

実力テスト

近畿圏の中学入試に対応したテストで、塾のカリキュラムを中心にとした出題範囲

 

まぁ、こんな感じです。

 

実をいうと、、、

第一回公開模擬(2月実施)の結果はあまりの成績の悪さに落ち込み

書くのも嫌なんだけど、、、

あ~~~おぞましい!

総合2科目(配点300点)で合計得点137

偏差値42.1

1000人換算順位765位

マジかーーーーーーーーッ!!!Σ(゚Д゚)

結果見たとき、閉じたね。びっくりして。

そして深呼吸。

 

いやいやいや、上のクラスからスタートして

一応、すこ~し鼻高々だったし…

まさかの点数でほんと驚きましたわ。

ちなみに、この時のテストでは間違いなくTクラスで最下位だよね。

なんだったらAクラスでも最下位ちゃうの?????

 

塾では競争心をあおるのか、

各クラスの1位~5位の点数を張り出し、生徒にお知らせ。

この時のTクラスの1位の点数は2科合計212点

そしてTクラスの2科平均177点。(息子137点全然足りてませんから~)

しかもAクラスでも1位の子は2科合計206点!

もう、3か月後下のクラス落ち決定だとしょんぼり。。。

 

でね、、、

この結果を踏まえてそりゃまぁ勉強しましたよーーー。

休日そっちのけでね。実力テストは塾で習ったことから半分はでるので

まずはそこを徹底的に!!

いつものように

復習、復習、復習、復習・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そしてそして結果はパラリパッパラ~♩

なっなんとっ!

 

第1回実力テストの結果

総合2科目(配点300点)で合計得点205点

偏差値52.6

1000人換算順位424位

上がりました!!

そして、クラスでギリギリ5番以内に入れたーー!

そりゃ息子はえらい喜びよう(^^♪

そうだ、勉強したら成績は上がるんだ!

って身をもって分かったみたい。

 

まっ、それでも半分ちょい上なんですけどねー。

まだまだ頑張らないとなぁ。

 

て事で、息子と目標たてました。

  1. 順位を落とさないこと
  2. 4年生で200番内
  3. 5年生で100番内
  4. 6年生で50番内

そして、明日は恐怖------の

第2回模擬テスト。

しかも1教科理科が増えます。

息子曰く、理科は毎回の塾での確認テストでも

合格点しか取ってないから大丈夫との事。

よし、とりあえず算数!!

 

しかし、、、

公文でさんざんやった頃は、算数が得意科目だったのに

いつから一番得点が取れない教科になってしまっあんだろうなぁ(◞‸◟)

 

 

 こんな記事も書いてます

momomama45.hatenablog.com