蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

4年生必見☆塾ソムリエ西村則康さん著書「中学受験は親が9割、学年別」4年生のまとめ☆

学年別も読んだので、私の気になったところを

サラリとまとめました~!もちろん4年生ですよ

 (⇓コレ)

中学受験は親が9割 [学年・科目別]必勝対策

中学受験は親が9割 [学年・科目別]必勝対策

 

 

①睡眠時間は最低8時間

②平日2時間半の勉強

③親が学習内容をフロォーできるのは4年まで

④朝の30分の学習習慣は漢字と計算!

⑤式を書かない子は高学年で苦労する

 

<国語>

①漢字は意味と共に覚える

②長文は自分で重要な、とこに線を引く

③物語文だと、状況のの変化、時間の経過、感情の変化に線を引きながら読む、

キーはつながりを示す言葉。一方、これに対し、「さらに」「とはいうものの」

「反対意見の対比」は転換で多くの例示である場合も考えられる

 

なるほど、なるほど。

睡眠8時間はOK!

平日二時間半…塾のない日は1時間半くらいしかしてないね(◞‸◟)

フォロー4年まで、重々承知です

朝の30分!はいはい最近怠けていたので、、、今日からまた6時起き始めました

式を書かない子、うちの息子です(◞‸◟)言い聞かせねば。

 

そうそう、旦那がテレビでみたらしく、私に自慢げにクイズ出してきた。

クイズ!

「東大生の筆箱の中身を調査したら共通した点が

多くみられた事がありました。それはなんでしょう?」

 

「鉛筆??」

 

不正解。

ちなみに、ロザン宇治原さんと同じ答えだったらしく、

菅ちゃんに「だから京大どまりなんだよ!」とつっこまれてたらしい(笑)

正解は。

「消しゴムが入ってない」だって!

間違えたところは消さずに、正しい答えや式を

赤ペンで書くからだそう!後で見直すために!

「へぇぇーーーーーーーーーーーーーーッ」

なるほどやね。

うちの子、消してるよね。

いい聞かせねば。

 

まぁ、こんな感じで4年生も張り切って行こうと思います

 

(こんな事も書いてます) 

 

 

 

 

 


にほんブログ村