蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

子どもに受験勉強を無理やりさせる親はいけない親ですか?

昨日、事件勃発。

最近、やる気のない息子に旦那がきれた。
 

f:id:momomama45:20160519204551p:plain

 
確かに、最近の息子はやる気がなくて、朝起きてから30分もぐだぐだして、
結局やったのは計算ドリル一枚だけ(3分位でできるやつね)
勉強も後回しにしてばっかりで、朝には昼にするといい、昼には夜するといい、夜には朝にすると言う。で、いつやんねん!
さすがに、やる気あるんかー!と切れました。
 
はやく勉強しーや!まだこれやってんの?やる気あるん?
受験するんやろ!みんなもっとやってるねんで!
最近の私の口癖…
書いてるだけでため息でる。
 
そんな愚痴を言う私に、私の妹が放った言葉。
「子供が嫌がってるのに勉強を無理やりさせてかわいそう。子供は親の喜ぶ顔がみたいからやってるだけで、本当は受験なんて子供はやりたくないはず。親が受験するように仕向けただけで本人の意思は10%もない。」などなど、大体こんな感じの事を言われました(涙)
あ~モヤモヤ。
 
確かに、長い年月をかけて受験するように仕向けましたよ。
私たち夫婦は、勉強も受験もしてないし、大学にも行ってません。
大人になってから、勉強しなかった事を後悔してるからこそ
息子には、小さい時から出来る事はやってきたつもりなんだけど。
 
そもそも仕向ける事はいけないことなのかな?
仕向けるてのがよくない、誘導だね。一緒か?
子供らしく毎日遊ばせるのが子供の幸せなのか?
嫌がってるからと行って可哀想だからと行って、
勉強させないのはいい事なの?
 
ちなみに、妹のとこは受験しません。
なんだろね、受験あるあるは通じません。
 
しかし、私が嫌がってる息子に勉強を無理やりやらせてると、
側から見たらそんな風に見えるんだね。
だけど、受験生で勉強が好きで自ら進んでやる子は一体何パーセントいるんだろう?
親が何も言わないのに、子供が自分の意思で受験する子何パーセントよ?
 
息子に聞いてみた。
「最近やる気ないよね。イヤイヤしてるよね。もう勉強するのが嫌ならやめてもいいよ。遊びたいなら遊んでもいいよ。受験やめてもいいよ?ママが無理やり受験しろってゆった訳じゃないから自分で決めていいよ。」と。
 
少し悩んで息子は、、、「受験したいから頑張る」
 
分かってる。息子は絶対受験やめたりしない。
勉強しないと損するって、、、、分かってるから
さすが、長い年月かけて誘導してきたかいあるよねー。
 
涙出てきたわ。
 
そやそや、以前書いたような~読んだような~
ハイハイすっかり忘れてた「中学受験の意味」
もう一度おさらいしときましょか
 
①レベルの高い学習ができる環境で身につけた知識や考え方は可能性を広げる!
 だから中学受験させることは可哀想じゃない!
②論理的な思考力、精神的な強さが鍛えられる!
③ストレス、プレッシャーに負けない、一生もの力が備わる!
④親もまた成長できる!
 

 ↓中学受験の意味はこの記事にかいてます

momomama45.hatenablog.com 

そうだ!中学受験は親子共に成長できるいいことなのだ

あ~スッキリした!