蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

開明中学の学校見学会に行ってきました~

こんにちは。

こないだ、開明中学の学校見学会に参加してきました。

 開明は創立100年を迎えた伝統ある学校。

場所は京橋から徒歩8分ほどで、夜は飲み屋街が広がるエリア。

美味しい串カツ家があります。

 

f:id:momomama45:20160912231503j:plain

 

 実は私の父の母校です。昔は大阪貿易学院でした

そんな縁(?)と、最近メキメキ国公立上位校に

多くの実績をあげているという事なので参加してきましたー。

※2016年8月号ダイヤモンドセレクトの大学力ランキングたるもので、

全国67位(いいのか悪いのか?)でした。

ちなみに関西ベスト10ランクインで言うと、

1位 灘、3位 東大寺、4位 甲陽学院、6位 大阪星光学院、7位 大阪教育大学付属池田、8位 北野…と、関西勢なかなかのランクイン!と言うか灘圧倒!!

 

 

 実は学校見学会はお初です。(灘の文化祭は行ったけど)

息子の感想は、、、

「んー普通。はよ帰りたい」

なんじゃそれ。そんな感じ?

この日、一番良かったのは

シャーペンもらった事と、

給食体験だそうで

この日、軽食ありと書かれてたから、味見程度かな?と思ってたら

がっつりカレー、サラダ、ゼリー、牛乳が出てビックリ。

大変おいしく頂きました。

ちなみに開明は一昨年から週4の給食制度がスタート。親うけはいい感じ。

 

◇友達の友達のママ談によると、、、

行事が多く、宿題も多いが、子供たちは結構のびのび楽しくやってる。

中一から塾にいく子もいる(普通?)

クラスはスーパー理数と理数コース。入るなら絶対スーパー理数で入らないと、

のびのびしすぎてしまうらしい。

あくまでも、友達の友達のママの話です。

 

なんやかんや、学校見学を終えて、、、

私は悟った。

親の第一志望の中学に連れて行くときは

文化祭か授業体験とか楽しそうな日にいかなきゃ。

4年生だもん。面白そうじゃないと、その学校に行く気しないよね( ;∀;)

実際、灘の文化祭に行って、灘に行きたいといいだしたからね!

学校見学や先生の話だけじゃ子どもは行きたがらないよねぇ。

 

どこへ行くかは、これからの息子次第だけど、

これからは、文化祭の時期だしいろいろ親子で出かけてみないとな。

んなことで、

9月10日は西大和の文化祭

行ってきます~

 

(こんな記事書いてます)

momomama45.hatenablog.com