蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

今さらですが…ザ庶民が私立中学の学費払っていけるん?

こんにちは。

やれやれ、長~い夏休みが終わって

ひっさびさの、ゆっくりとした一日を過ごしてマス。

そして、今更だけど今後この先の教育費が

本当に払えるか心配になってきた。

f:id:momomama45:20160901221628p:plain

事の発端は、、、

 私が妹に「子ども私立行かすんやったら、そろそろ塾も考えんと!」

妹「お金ないし、私立なんて絶対無理やん」

えぇぇぇぇ~!うちより稼いでるし!貯金もあるし!!

どういうこと、うちの年収も知ってるのに…

うちの無謀さを遠回しに言うてる~??

 

allabout.co.jp

 

 塾の先生の話によると、

「今は塾にくる生徒のお母さんはほとんど働いてますよ。」との事。

ほんまかいな??

平日の午前中、私立中学の説明会に結構な人数集まってるやん。

なんやったら、お父さんの参加率もやたら高いし。

平日に休めるお父さんの仕事が気になるのは私だけ?

てか、うちの旦那くんがもし参加したら

みんなが驚くほど浮くのは間違いない。

参加してるお父さんとは明らかに違う人種なんで(^^;

 

塾で仲良くなった兄妹の学年が一緒のお母さんは、

下の子(現2年女子)も3年生になったら塾にいれるのだそう。。

うちは、、正直いうと金銭的な理由で無理やーん

でもやっぱり本当は行かせてあげたい。。。

頑張って夫婦でフルで働けば入れれるか??

 

でも、塾にお弁当持たせなきゃいけないし(毎回ほか弁って訳にもいかないしねー)

下の子の習い事の送り迎えもある。。。

実際、フルじゃ無理だし、、、せいぜいパート9時~16時までのかな。。。

他の皆さんはどうしてるんだろう?

私の周りの中学受験組のママ友は、やっぱりリッチな専業主婦が半分で、

あとは自営業手伝と親が色々手伝ってくれるが半分半分。

 

なんせ、どんどんお金がいる。

学年ごとにあがる塾代に、夏期講習代、年度初めのテキスト代、

今まさに悩んでる土曜特訓代。

いくらあってもほんと足りない教育費。

なんだったら、下の子に習字だって習わせたいのよ本当は。

 

中学に入れば、年間なんやかんや120万くらいは必要だというし。

よく言う、私立中学に入れるには年収〇〇万以上みたいなの本当??

うち全然足りてないんだけど?

二人を私立に入れる場合は一体年間いくらかかるん?

 

(↓学費が安い学校もあるけど、遠いしーーーーー!!!)

www.study1.jp

 

実を言うと私。実家の仕事を少し手伝ってまして、、

それで給料も頂いてます。

だけど、父の年齢的な事もあってそろそろ手伝いも終了しそう。

マジでやばい。仕事を探さなければ!

どう考えても、旦那くんの給料だけではやってはいけない。

暑い中、汗水流して頑張って働いてくれてるけど、、、

給料は上がる気配すらないし、ボーナスもない。

塾のお迎えは旦那くんが担当だけど、

軽トラで迎えに行ってるはうちだけらしい(笑)

庶民すぎるー

あーー宝くじあたんないかなぁ…

 

とか言ってても、息子があんなに頑張ってるんだもんね、

パート掛け持ちしてでも私立中学は行かせるつもりなんだけど、、

いまの所ですよ、、、、、夢ですよ、、、、

息子の夢は医者。そして希望大学は慶応。

さすがに今の偏差値と給料じゃ厳しいし、

大学は国公立にして願う母。

とにかく、どう転んでもいいように今からパート掛け持ちで働いておくべきか!?

もうなんだろうね、偏差値がどーのこうの言うようになってから

医者になりたいなんて、ほんと言えなくなってきた。

悲しい現実。

 

まずは、めざせ最難関中学校だけど、

入ったら入ったで、目指せ最難関大学?

ほんとまだまだ先は長い道のりだわ。

いや~私の知らない世界。

 

 

(こんな記事も書いてます)

momomama45.hatenablog.com

momomama45.hatenablog.com

momomama45.hatenablog.com