蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

2016年 西大和学園の文化祭に行ってきました~。どんなん!?

 こんにちは。

今話題の?西大和の文化祭に行ってきました

実は、ものすご~く気になっている中学なのデス。

少し前まではどこやねん!って塾の先生に突っ込んでたのに…

私も中学受験生の親として少し成長したのね。。。

行けるかどうかは別にして…(T_T)

塾の先生のごり押しがすごかった中学です。

昨日、TBSテレビ「この差って何ですか?」にも取り上げられてたけど、

観ましたか??普通の学校と難関大学へ進学できる学校の差!という事で

7つの差を紹介してました。

気になるよね~~てな事で、また記事にしたいと思います。(^^)v

 

f:id:momomama45:20160910120546j:plain

 

まずは文化祭!!

うちから、西大和学園まで大体1時間くらい。

王寺駅からバス5分と言う事なので、混む前に着かなければ!と、王時駅に9時半到着。バス停も結構並んでたけど、なんとか一回目で乗車できました。同じバスには、文化祭に行く親子がたくさん!てか、文化祭に行く人がほとんど!

何ってバス停降りてすぐで助かる~。

 

門をくぐると、まずはうちわをget。

招待券が必要と言うことで、、、

事前に西大和のHPから参加申し込みをしたものを受付で渡して

パンフをもらい、いざ~~~~!

ちなみに…なくても入れるんだろうけど、住所や名前を記入するみたい。

きっと、あとから西大和の案内か何かが送られてくるんじゃない?

 

まずは入ってすぐが模擬店。生徒の活気が何ってそりゃすごいワ。

呼び込みがね~、若い若い。そして何よりほんと楽しそう!息子圧倒(笑)

んでもって、なんでも安い!

とりあえずは、金券を1000円分かって、、早速買い食い。

ホットク、ナゲット、ぐるぐるポテト、揚げ餃子、おにぎり2個、お茶。

これで1000円分の金券使いました。安い~~!

焼きそばが一番並んでた気がしたなぁ。。。

ほんといろんな食べ物を売ってて、見て回るだけで楽しい!

灘の時はお昼前にはほとんど売れ切れていたけど、

西大和は12時すぎでもまだまだちゃんと買えました(^^)/

 

f:id:momomama45:20160910101552j:plain

 

f:id:momomama45:20160910101503j:plain

 

さんざん食べて模擬店を堪能して次は校舎の中へ。

そうそう、上履きは必須です!

 

まずはどこを見に行こうか?と思っていたところ、

入ってすぐのところで、全体展示の受付…!?

なんやろう~と見てみたら、、、、

知力、体力、忍耐力の各部屋で修業をし、

クリア出来たら景品をもらえると言う。ん~なかなか楽しそうやん。

という事で、めっちゃ張り切って参加。

 

まずは、、知力の間でクイズ。

f:id:momomama45:20160910104643j:plain

 答えは、、辞典!

 

忍耐の間では、缶を5個制限時間に積み上げたり、

無造作に書かれた無数の点を数えたり、まさに忍耐(笑)

目がチカチカしたわ。そろそろ老眼か…?

体力の間では、ストラックアウトをしたんだけど、

なんと息子、暫定2位!サッカーじゃなくて野球やらしときゃよかったか?

な~んて。まぐれやし!

 

そんなこんなで、無事すべてをクリアして、

景品のチョコ3つもらいました。

しか~し!!!これが結構楽しかったらしく、、

二回もやってた。。。飽きるわ。

 

その後、人気の?将棋部で20分まって将棋をして、

最後にまたウロウロいろんな所をみて、、結局、ほぼ最後まで残って帰宅。。。

 

f:id:momomama45:20160910103556j:plain

⇓これ、つまようじ!14万本使ってるんだって~

f:id:momomama45:20160910111344j:plain

 

~息子の感想~

文化祭自体は灘の方が楽しかったけど、西大和も面白かった~!

また行きたいなぁ~。

~親の感想~

生徒たちが本当に文化祭を楽しんでる感じ!

文化祭自体は、意外と普通の文化祭な感じじゃない!?

二校しか行ったことないけど、灘の文化祭が特殊なのか??

校舎は、意外に古いんだよねー。最近、開明の綺麗な校舎をみたからか?

 

とにかく、学校によってほんと違うんだよねー。

やっぱりいろんな学校に息子を連れて行ってみなきゃな。

てなことで、次回は11月3日にある、

何かと話題の大阪桐蔭の文化祭に行く予定です~。

 

 

 (こんな記事書いてます

momomama45.hatenablog.com

momomama45.hatenablog.com