蛙の子はカエルなのか!?実証記録

~低学歴の両親の子どもは、高学歴になれるのか検証。まずは中学受験合格を目指して~

西大和学園が東大・京大に合格させる進学校になった理由!TBSテレビ 「この差って何ですか?」まとめ~

こんにちは。

文化祭に続き、テレビ番組のまとめ…

西大和学園にどっぷりはまってる今日この頃。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

じつは・・・

入試説明会もちゃっかり明日行く予定です。

行くか行かないかは別としてね。一応ね。

 

f:id:momomama45:20160912081104j:plain

 

おさらい。西大和学園とは…

2000年「東大・京大合格者数」ベスト10に入っていなかった学校が、

2015年なんと!全国第4位にランクイン!その数109人。

今では「開成高校」「灘高校」に並ぶ一流の進学校へと急成長した

奈良にある中高一貫校です!

 

田舎の無名高校から東大、京大にバンバン合格した話―西大和学園の奇跡

田舎の無名高校から東大、京大にバンバン合格した話―西大和学園の奇跡

 

 

実は、よくテレビで取り上げられてます。

以前、世界一受けたい授業で、英語の多読授業が取り上げられてました!

 

多読授業とは?

読んで字のごとく、、、

英語を多く読む学習方法のことらしい。

中学2~3年生を対象に、図書室にある約4000冊の英語の原書の中から、

生徒は好きな原書を選んで1時間ひたすら読む、という学習方法みたいで、

注意することは3つ。

1.辞書を引かない
2.分からないところはとばす
3.つまらなくなったらやめる らしい

私だったら、、飛ばしまくりだろうね。絵本じゃないと絶対無理そう。。

 

英語多読完全ブックガイド[改訂第4版]

英語多読完全ブックガイド[改訂第4版]

  • 作者: 古川昭夫,黛道子,宮下いづみ,佐藤まりあ,畑中貴美,神田みなみ,西澤一,SSS英語多読研究会
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

話はそれちゃったけど、

普通の学校と、難関大学へ進学できる学校の差とは!?

 

その1 高2、高3に夏休みがない。

塾に行かなくていいように一年中授業を行うのだそう。

その2 1クラスの生徒の数が50人

教室にライバルを増やして競争心を刺激する。教室にクラス順位を張り出す!

※公立は40人、以前、30人学級をやったが、アットホームな雰囲気になり成績が落ちた。

 

その3 毎朝テストを行う

勉強が遅れている子の早期発見!

(てか問題の意味もわかんないしー)

f:id:momomama45:20160912082134j:plain

 

その4 授業が1日7限目まである!

勉強が遅れている子の補習授業を行い、学力を一定にする

※公立は6限目まで

 

その5 授業開始1分前に音楽が流れる

1分間の音楽の間に次の授業の用意をするため。1分間を無駄にすると年間34時間も勉強時間を失うことに!

 

その6 タブレットで授業を行っている

プリントを配布する時間を短縮し、タブレットに直接書き込み保存させることで、なくす心配もなく高校3年間のデーターが全て保存されている。

 

その7 体育・音楽・美術の副教科は英語で行う。

受験に必要なリスニング・スピーキングを向上させる。もちろん副教科の先生は外国人。

 

f:id:momomama45:20160912083145j:plain

おまけ 授業料と積立金を合わせて年間100万!

中学でアメリカにホームステイプログラム、高校は東南アジアで教育プログラム、ほかにも富士登山やスキー合宿も含まれています。安いんだか高いんだか。

 

そして、運動会は京セラドーム。

あんな広い所でやって、みてる人は誰が誰かわかるんかいな??

 

入試説明会での話によると、、、

タブレットで成績のすべてを管理もできるし、先生からの評価、保護者からの連絡なども出来るらしい。なかなかいい機能!

後、英語は6年間でかなりできる様になるということです。

来春にある、体験授業は息子と一緒に是非いかなあかん!

 

てかさ、西大和マジいいんじゃないの〜?

 

ちなみに、書き忘れてましたが、、、、

西大和学園の偏差値は75です。

関西でいう最難関中学。

はぁっ~~~~~~~~夢みすぎか(T_T) 

 

momomama45.hatenablog.com

momomama45.hatenablog.com

 

momomama45.hatenablog.com